感染症対策について-福岡・那珂川市の歯医者なら古賀歯科医院

感染症対策について

来院される方にお願いしたいこと
感染しない・感染させないために

• マスク着用での
    来院をお願いします

お忘れの場合は、医院にてマスクを購入して頂いております。1枚55円

• 来院時の検温と問診
    を実施しております

37.5℃以上の発熱や咳・息切れ、強い倦怠感、味覚障害などの症状がある患者さまに関しましては、ご予約のキャンセル、延期をお願いしております。

• 入り口でアルコール消毒
    をお願いします

来院されましたら入り口すぐに設置してありますので手の消毒をお願いします。

• 常時換気をしております

待合室は窓を開放しています。診療室は定期的に窓を開放し換気を行っています。体温調節できる服装で来院をお願いします。

• 待合室の座席を
    減らしています

人と人の距離を保つようにお席の間隔を広くとっています。また、待合室の雑誌類、ウォーターサーバーを撤去させて頂いております。

• お車で待機も可能です

受付後、お車で待機される方は、順番が来ましたら、スタッフが呼びにまいります。

• キッズルームのおもちゃ
    を撤去しております

おもちゃなどの遊び道具は撤去させて頂いております。DVDやアニメをご覧になれます。

• 受付にて飛沫を防ぐため
    シールドを設置しています

受付にシールドを設置し、患者様とスタッフとの飛沫感染予防をしております。

• マスク・グローブ・ガウン
    ゴーグルを着用しています

感染予防のため診療室では、マスク、グローブ、ガウン、ゴーグル、フェイスガード等を着用したうえでの対応となります。

• 診療室の
    アルコール消毒

診療ごとにアルコール消毒を徹底して行っております。

• 口腔外バキュームの
    設置を行っています

エアロゾルは、歯石取りや、削る機械を使用した 場合に発生します。口腔外バキュームを併用することにより、エアロゾルに対しても対策を行っています。

• 口腔内で使用した
    材料の消毒

型取りした材料は、水洗後、次亜塩素酸ナトリウムに10分間浸漬させて消毒しております。

歯科医院での口腔ケアがウイルス感染予防に役立ちます。

ウイルス感染が心配で、歯科医院に行くのをためらっている方もいらっしゃると思いますが、口腔ケアがウイルス感染を防ぐ効果があるのをご存知でしょうか?

口腔ケアを行うことで得られるメリット

① ウイルスの感染を助ける口腔内細菌を減らします。
② 口腔ケアが腸内細菌のバランスを整え、免疫力を向上させます。
③ 口腔ケアでウイルス性肺炎の重篤化を防ぐことができます。

つまり、ウイルス感染が懸念されるこんな時だからこそ、定期的な歯科医院での専門的なクリーニングなどの口腔ケアが大事なのです。
治療を中断したり、定期検診を延期したりすることで、口腔内の状態が悪化することを防ぐためにも受診をおすすめしております。

古賀歯科医院では、患者様が安心して治療に通っていただけるように、スタッフ一同、感染対策に取り組んでいますので、ご来院お待ちしております!

※上記の内容にご理解・ご協力が得られない場合は、大学病院等へご紹介させて頂くことがございますのでご了承ください。